昨日は、単体でシャットダウン出来るようにボタンを取り付けましたが、不用意に電源を切ってしまった場合、OSが立ち上がってこない事が数回起こっていますので、本日はSDカードのイメージバックアップを採取しようと思います。

 こちらの記事を参考に、バックアップも無事採取してみました。(書き戻し検証はしていません)

 まずは、イメージバックアップのためのTOOLをダウンロードします。
※私の環境は、windows7 HP(64bit)です。
 Win32DiskImager-0.9.5-binary.zip

 1.PCに*****.imgファイルを作ります。(もちろん中身はこれから入れるので、ファイルだけ作成します。)
 2.今回は、microSD(Kドライブ)→PCのハードディスクE:/raspberry_pi/20150128backup.img
  にバックアップします。
この画面で、「Read」
bandicam 2015-01-28 21-27-09-300
 
次の画面で、「Yes」を選択します。 
bandicam 2015-01-28 21-27-53-731

ここから、結構かかります
bandicam 2015-01-28 21-41-55-180
終わるとこんな画面です。
bandicam 2015-01-28 21-43-44-932

当然、戻すときは「Write」で戻るのでしょうね・・・だと思います・・・・。 

【ご注意】
 書き戻しテストをしていません。
 ※今の環境が壊れたときに検証するつもりです。

 もしも、この記事を見て実施される方は、くれぐれも自己責任でお願いします。
 戻らなくても一切責任は持てませんので・・・すみません・・・。



【2/07追記】
 「Write」で書き戻し出来ました。
bandicam 2015-02-06 23-25-25-067
書き戻し(microSD)Deviceは、L:です。