改めまして「あけましておめでとうございます。」
今年も、よろしくお願いします。

さて、今回の年末年始はブログ更新もお休みしておりました。
とは言え、年末に今話題の「R820T2」チューナーの入荷がありました。

実は、ずいぶん前に注文していましたが失念しておりました。
(中華モールで注文しましたが、ニセモノも出ていますので、試しに注文していたものだったと思います。)

IMG_20141230_200051
820T2 & SDRと印刷していますが・・・???怪しい!


早速、チップを確認しましたら、一応「R820T2」と印刷されています。

IMG_20141230_200124

なんとなく本物っぽいですね~、、、、、ホントかな??
と、どこまでも信用していませんが、本日は簡単にテスト受信してみました。

試聴環境は、分配機でΔLOOP-Xの信号を分配して、共にHFコンバーターで短波受信している様子です。

14204552414981402948406

SDR#(1331)を同時に起動
bandicam 2015-01-05 20-48-01-628
上が、R820T
下が、R820T2 

画像は、RAEを受信しているものですが、どちらも同じに見えますね~。
実際に受信音も互角でした。
(動画も撮りましたが、少しミスがありましたので、次回取り直して公開したいと思います。)

ちょっと中途半端なレポートになってしまいましたが、RTL-SDR.COMで、公開されています情報とも少し違いそうです。

NooElec USBドングル
の半額以下でしたので、チップの刻印を確認しても怪しいと思ってしまいます・・。

確実なのは、シャフトコーポレーションさんのR820T2に換装したチューナーか、NooElec USBドングルでしょうね。

しばらく、このR820T2で色々実験していきたいと思います。