ケンケンさん設計のワンチップマイコンでビデオゲーム(VELUDDA)ですが、本日完成しました。
前回は、PIC32MX370F512Hの故障と判明しましたので、作り直しとなってしまいました。

気を取り直し、新しいPCBを使い再度製作です。(PCBはたくさん在庫がありますので使わないとってことで・・笑)

今回は、電源回路半田付け→動作テスト→CR半田→テスト・・・と作業を進めました。

1419324244047-921635933

今回は、PIC未搭載の状態でVDD VCCの電源周りも各PINで確認しました。
1419325479537888285785

特に、PCBの設計ミス無いようです。

ここまで、作業を進めたところで、タイミングよく新しいPICが到着しました。

IMG_20141223_113819

早速、慎重に実装作業を進め、最終チェック。

1419336698958-697821300

VCC-VDD間もこんな物で妥当だと思います。

この後、ケンケンさのHPよりプログラムをダウンロード。
MPLAB IPE v2.26で、PICにHEXを書き込み

1419337372687137809976

 
IMG_20141224_221800


早速、TVで動作確認・・・・・が・・・・どうも画像が出ません??!!

仕方なく、オシロを引っ張り出してきてビデオ出力の波形を見てみると

IMG_20141223_225212
んっ~、それっぽい波形です。

????

原因は、ケーブル or TVになりそうです。

ケーブルとTVを変えてテストしてみると、あっさり動作しました。

 
IMG_20141223_225759


IMG_20141223_230013
まだ、ボタンは未実装です。
 
結局、原因はケーブルの接触不良だったようです。

ボタンを半田付けして、完成しました。

IMG_20141224_192754

IMG_20141224_193656

IMG_20141224_192812



今回のビデオゲームは、夏に作った「PICマイコンでパックマンを作ってみました。【かなり楽しいです。】」が子供に大好評で、「早く次のゲームを作ってほしい」とせがまれていたところケンケンさんのHPで、新たなゲームを発表されましたので、子供の「クリスマスプレゼント」にしようと作り始めました。

肝心のPIC故障で、半ばクリスマスプレゼントあきらめていましたが、ケンケンさんの掲示板のありましたM.A.D.さんに発注したところ、超特急で到着(36H程度)させてくれたおかげで、何とかギリギリ完成させることができました。

何とかクリスマスプレゼントが出来あがりました。(よかった~!!)

完成後すぐに子供たちにプレゼントして、先ほどのまでゲームを夢中でしてくれました。
(私もはまってしまいました・・・・・本当に面白いですよ(笑)。

今回は、PICの故障に見舞われましたが納期ギリギリセーフでした。
本当にヒヤヒヤしました。
仕事もそうですが、納期が迫るといやなもんですね~。


最後になりましたが、

 ケンケンさんには、回路図、プログラムを公開いただき、本当に感謝しております。
 また、M.A.D.前田様にも、早々にPICを発送していただきありがとうございました。

 ★なお、今回のゲームはケンケンさんのHPの記事でご紹介されています回路を元にPCBの設計をしています。
記事は、こちらです。