最近USBチューナー(R820T)が不調です。

現象は、「HDSDRの起動時に、チューナーを認識していない」とか、「急に受信できなくなる」などの現象が頻発します。

前々から同じような事は起きていましたが、徐々に増えてきているようで、すっかりストレスになっています。

もちろんチューナー自体の故障ではなく、USBケーブルの抜き差しをすると復旧しますので、USBコネクターの接触不良であると判断していました。
(ゆうちゃんのパパさんの記事にもありました。大変参考になりました。) 

USBコネクターは、前回秋月さんの通販を利用した際に一緒に購入していましたので、早速交換してみます。

交換手順は以下のような手順で進めました。

まずは、元のUSBを取り外します。
信号線4本をニッパで切ってコネクター両端のツメの半田を吸い取り線で、丁寧に吸い取ります。
このとき、熱がベタアースに逃げやすくなかなかすいあがらないですが、根気よく吸い取ります。
(私は、温度調整の出来るはんだごてを使っていますので、450度の高温に設定して、素早く吸い取りました。)

1416794159546-493048920
 USBコネクターが取れた後は、4本の信号ピンを抜きとり、半田吸い取り線で、綺麗にふるいはんだを吸い取ります。
このとき、写真の一番上のピンもベタアースにつながっていて、熱が伝わりにくいため根気強くやります。

1416794217613-1754028927
下が、秋月さんで購入しておいた物です。

後は、取り付けて完成です。
1416794707936966059162
交換後は、挿す時にグッグッとおもさを感じ良く接触しているようです。

ついでに、R820Tのケースが最近ボロボロになってきていますので、綺麗にしてみました。
1416795999153423907310
2年ほどお世話になっているR820Tチューナーですが艶消しボロボロになっていて、非常に汚くなっています。

このボロボロの艶消しの部分を剥離するために、写真のボールペン(PILOT FRIXION消せるボールペン)の消しゴム部分を使いゴシゴシすると綺麗に艶消し部分が剥離できました。

1416796962018-1119572563

これで、またしばらくがばってもらえそうです。