さて本日は、持ち帰りの仕事やら、その他多々ありましたが、昨日の続きを何とか時間を作り進めました。

まずは、回路図のチェックから。

IMG_20141116_115618

最近は、紙でチェックすることにしています。
おかげで数か所ミスを発見しました。 

ついでに、宿題にしていた電源回路をどうにか搭載するためWEBで部品入手と価格などを考えながら回路を引き終え、ついでにPCBのアートワークと進めたところで・・・・・・?

「そういえば、ケンケンさんのページで、電池でも・・・」と掲載されていましたので、特に気にも留めず100mAで設計しましたが、PICマイコンの高速化で、「もしかすると不足するかもしれない」と不安になり、ケンケンさんの「掲示板」で問い合わせたところ、即効で実測していただき返信をいただけました。

ケンケンさん、ありがとうございます。

結局、常時100mA程度流れるとの事でしたので、再考となりました。

この後、夕方まで手を付けることが出来ず先ほどからぼちぼち始めて、何とかPCBのアートワークまで完成しました。

veludda_sc_10

電源は、電池運用時でも対応できるようにしました。


veludda_V11
配置は昨日とほぼ同じです。

PIC以外は、秋月さん、共立エレショップさんで入手できることを確認していますのが、肝心のPICマイコンは本家のダイレクトとなりそうです。

秋月さんで取り扱いしてほしいですね~。

この週末の時間を使い一気にPCB設計まで出来ましたが、一旦寝かせて次の3連休にもう一度整理してみたいと思います。

【備忘録】
REG (SOT223)  LV1117-33CDCYR _           http://eleshop.jp/shop/g/gB1D414/
10uコンデンサ   タンタル16V 10μF             http://eleshop.jp/shop/g/gDBG36K/
2.1DC_J      2.1mmDCジャック            http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06800/
半固定ボリューム      10KΩ VR                 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04306/
                  JIS  (EIA)
SMDサイズ 1608(0603)
(10uタンタルのみ、3216(1206))