前回、新旧のΔLOOP-X周波数範囲を測定しました。

ふと、「そういえば、今回、旧機はケースにマウントした状態で、新機は、裸・・・ケースの影響はないのかな???」


CIMG2859

CIMG2860

と思い立ち、早速追試することにしました。
結果、実は同調範囲の上限は、どちらも全く同じでした・・・。涙。。。

アルミケースに入れると、同調周波数が下がるということを今回、勉強させていただきました。
高周波は、本当に難しいですね。

ということで、今回のPCBでまたまた、勉強させてもらいました。

また、改善策が見つかれば、再度チャレンジしたいと思います。

ちなみに、同調モードのヌルは、明らかに新機の方がはっきり出ます。


↓ V1.0
(MAXゲインにすると少し発振しますので、絞っています。)
DL1_NULL_TUN

↓ V1.1
(こちらは、発振しませんでの、ほぼMAXゲインです。) 
DL11_NULL_TUN

こちらは、確かに同条件です
(どちらもケースなし)