昨日から引き続きリニアモーターカーの実験準備をしていました。
PICマイコンその他を秋月さん仕入れるため、買い物かごに入れたところで、「ついで買い」を物色していると、あっと言う間に支払いが結構な金額になってしまいました。

削除しては、追加・・・・を繰り返しているうちに、全く決まらない状況。
時間があると、色々物色してしまう悪い癖です。

こんなときは発注すると後悔することが多いので、本日注文を取りやめて改めて時間のない時にすばやく発注することにします。

部品の整理をする為、KiCadを立ち上げ今回のリニアモーターカーの回路図を入れ終わりました。
 
回路図

BOMリストを出して、部品の整理するつもりでしたが、なんとなくアートワークも・・・

一応、Elecrowに発注も考えて、基板サイズを5cm×10cm(10cm×10cmに面付け)を2枚を合体させるとうまく全てが載りそうですね

ということで、昼ごろにアートワーク完成。

特に発注するつもりではありませんでしたが、はじめると「あ~でもない」・「スイッチをつけて」・・・と、やっているうちに、夢中になってしまい、出来てしまったという感じです。

ほとんど、自動配線です。
kicad リニアモーターカー
 10cm×10cmを2枚に割って左右に並べてピンヘッダーで接続。
電源スイッチとLEDを追加しています。

最近、KiCadを使っていると画面が手狭を痛感しています、デュアルモニタ 化考えてしまいます。
場所の問題があり実現は難しそうですが・・

回路図とPCBNEWを行き来することが多いのですが、
KiCadは同時に表示すると、PCBNEWと回路図のカーソル
が同期するので便利です。 
kicad リニアモーターカー2