梅雨に入った大阪ですが、今日も快晴の一日でした。

さて、昨日完成したΔLOOP7ですが、本日はお化け(中波)対策と、ΔLOOP-Xの再調整などほやっておりました。

まずは、ΔLOOP7のヌル調整からです。
バラック状態で一度調整していましたが、ケースに入れて、再調整をしました。

ケースに入れた状態で、やり直すと結構ずれていましたね~。

ついでに、お化け対策でおまじないです。

1402204563258
アルミケース内部は、アルミむき出しではなく、導通がありません。
接触部分をヤスリで削って、導通するようにします。

1402204506651

基板上のアースもしっかりと、ケースに接続します。

1402204637270

これで、導通確認! 

1402204763375

ケースもしっかりアースできているようです。

作業ついでに、昨晩、ΔLOOP7とΔLOOP-Xの比較でΔLOOP-Xの感度が劣っていましたので、FETの換装をしてみました。(2SK241→2SK439)

1402195778324
2SK241と2SK439は、足がさかさまですので、シルクとは逆向きになりました。
 
換装した後、ヌル調整です。
1402195662267

FETを交換すると、調整位置がすっかり変わりました。

昼間の試聴では、異常発信もなくなかなか強力に受信できるようになりました。
2SK439もうすっかり日本橋では見かけなくなった、貴重なモノですね。

私の在庫もあとわずかです。