ΔLOOP-X PCB化の実験を、ここ数カ月やってきました、やっと完成し無事動作しています。
また、PCB化となり手軽に製作できるようになったお陰で、なかなか進まなかった予備基板も完成しました。
当初のPCB化計画は、これで完了となりました。

さて、ある程度時間が確保できるこのGWに工作&実験三昧と思っていたのですが、ネタも尽きている状況。
(途中で中断中の課題はいくつかありますが・・・汗)

・・・・と思っていたところタイムリーに、「ゆうちゃんのパパ」さんからひょんな事からABS-Dアンテナを頂くことができました。
これはと言うことで、久しぶりにABS-Dのアンテナ実験に取り組む事にしました。
(ゆうちゃんのパパさん、ありがとうございます。)

朝から、ΔLOOPのマストに併設して見ました。

アンテナ詳細は、ゆうちゃんのパパさんのページから。

ab7f8112-s
↑ゆうちゃんのパパさんのページから勝手に拝借しました、ごめんなさい。

CIMG2704
見えますか?真ん中の黒い台の上です。

付属のケーブルに直接R820Tを付けて、USBケーブル5m+αでPCに直接接続しています。

高さが約8m程度ですが、低空の飛行機の受信ができているようです。

ADS_B関空離陸
中央左が関空です。
今まで、R820Tの付属ホイップとヘンテナで試してきましたが、関空の離陸直後の機体が見えたことは有りませんでしたが、今回のアンテナは、しっかり受信できています。

また、信じられない長距離も捕えることができました??。

ADS_B長距離受信
12時ごろの画像です。

上記の機体を調べてみると
フライト
 
全日空918便
機体の方向が違うように思いますが・・・・??

ABS-Dの画像からは、東向きに飛行していますが、実際は、西から成田に飛んでくるはずですよね~なぜ??です。

3時間ほど受信していますが、約250Km程度が射程距離の様です。


ABS_D250

今回のアンテナは、非常に小型ですので、連休後半にロケーションの良いところにでも出かけてレポートできればと思っています。
(天候次第ですが・・・。)