さて、昨日に引き続き、「ゆうちゃんのパパさん製」ガルバニックアイソレーターを、追加検証しています。

(ゆうちゃんのパパさんの記事:http://blog.livedoor.jp/bh5ea20tb/archives/4722041.html )

本日は、15345KHz RAE日本語放送が良好に入感していますので、ここで、アイソレータを入れたり、抜いたりの実験をしてみました。

15345KHz効果比較

画面キャプチャーのウォーターフォール
  アイソレーターがない状態(上) → アイソレーターを入れた状態(下)のウォーターフォールです。

良く見ていただくと、

  左の矢印部分のノイズが、オレンジ色だったものが、ミドリ色になっているのが解ると思います。 

  ウォーターフォールの信号強度と色の関係は、下記のようになります。

   信号強度 =  オレンジ > ミドリ 

  この関係から、ここの部分の信号(この場合ノイズです)が弱くなっていることが解ります。
 
  ★但し、ノイズは減衰していますが、放送信号は減衰せずにいるところも注目です。★

また、右側の吹き出しの部分の上下を見比べていただくと、縦方向に波状のウォーターフォールが見えると思いますが、これもノイズです。

このノイズも、ガルバニックアイソレーターを入れることで、すっきりとなくなりました。

最後に、このときの動画を掲載しておきます。

了解度を植田アナの声 で確認できると思います。