AudioBOXの製作に挑戦されたO様から、動作しないので見てほしいとご依頼を頂きました。 

昨日、製作されたものを受け取りました。

故障の現象は、音が小さいく、ボリュームを上げるとひずむとのことでしたが、到着した機器のあちこちで断線している様子。

回路を追いかけ始めましたが、T様の悪戦苦闘されていた様子で、はんだ面が荒れているため、このまま故障個所を見つけて手直ししても、次々とトラブルが出そうです。

修理をあきらめていただき、部品を一旦取り外し新しいユニバーサル基板に組み立て直しとさせていただきました。

今回は、私と同じように、フロントパネルと基板をコネクター化します。
 
CIMG2453

早速、昨晩解体作業です。
CIMG2460

全て外しました。 
CIMG2463
本日、大阪日本橋デジットさんでユニバーサル基板とICソケット7個(450円)を購入し千石さんで、抵抗を35本(175円) 購入(今回全て1/2W抵抗が実装されていましたが、サイズが大きいため配線図のように実装できない箇所が出てきますので、1/2W指定以外の抵抗は新たに買いました。(2本は、1/2W指定でしたので流用しました。)) 

午後から、組み立て開始して、先ほど基板が完成しました。
(今回は2回目の作業ですので、素早く完成です。)
CIMG2464


フロントパネルの配線は、まだですが、一旦私のフロントパネルを使用してテストしてみます。




今回は、一発で動作しました。

残るは、フロントパネルの配線です。
あと一息となりまりましたが、明日から仕事が始まりますので、本日はこの辺までにします。
(やりたいですが・・・・やり出すと完成までやってしまい、寝不足になりそうなので・・・汗・
O様今しばらくお待ちください。)