AMPのノイズ対策で、絶縁DC-DCコンバーターを考えていました。
日本橋で探してみたところ、先日紹介した1W級絶縁型DC-DCコンバーター(3.3V260mA)MAU101の価格が、驚く高さでした。たぶんデジットさんで850円前後で販売されていました。全体のコストを考えるとちょっと導入しがたいですね~。

で、結局昔そういえばトランスを使った事があることを思い出し、ちょっと検索してみると出てきました。

■PC内蔵型オーディオアンプの製作■~内蔵アンプにノイズが乗る原因と対策~ 
という記事で丁寧に紹介されていました。

この記事で紹介されているST23は確かジャンク箱で見た気がしましたがST32でした。おしい数字が逆でした。!!小学生の時に製作した短波ラジオの残骸だったと思います・・・。
と言うわけでいつものシリコンハウス共立さんでST23の互換品を調達してきました。2Fレジ前でたくさんの種類がありましたが、山水の白箱はもうないんですね~・・・。

ST-23互換

 で、早速ブレッドボードで、確認してみました。
CIMG1850

深夜帰宅でしたので、ボリュームはかなり絞っての実験でしたが明らかに、ノイズがなくなったことがわかります。測定器がないので詳しくはわかりませんが、聞いた感じは(ボリューム絞りぎみ)では良い感じです。

また、次回普通のボリュームで聞いてみて報告したいと思います。
【8/29追記】
 ノイズは、改善されていました。(ボリュームを上げても差ほど気になりません。)


残りの課題は、
 1.バンド変更時に、ボコッという音が入る
  【8/29追記】→原因はバンド変更時に、Si4735へのコマンドで POWER_DOWN(0x11)することで、
        発生しているようです。

 2.マニュアルチューニングの検討(テンキーorロータリーエンコーダー)
ですね。