先日から、ワンセグチューナー付属のアンテナにプチ改造を加えると、感度が良くなると、ゆうちゃんのパパさんのブログの記事を読み、実験したいと思っていました。

今朝のゆうちゃんのパパさんの記事「USBワンセグチューナー付属簡易マグネットアンテナを1090MHzにマッチングさせる方法を『さ』さんよりコメントいただきました。」が非常に興味深く、しっかりデータも取られていましたので、早速実験してみました。

前回同様、2本のUSBワンセグチューナーを、それぞれ別ポートにアサインして同時に起動して、実験開始です。

CIMG1720
干渉が出ないように2-3M程度話離しています。

スタートから5分後の画像です。

bandicam 2013-07-30 20-24-49-898
上の画像が、ホイップ改造で、下が、ノーマルです。
http://youtu.be/G7CzUL9FBZ4
 
ホイップ改造したアンテナのほうが、機体数は多いですね。 
 
簡単な改造で、実際効果がありそうですね。

ただし、1GHzともなると、ほんの数センチでも受信状況が変化してしまいますので、参考程度の実験とます。