今日は、BAND表示用2色LED(赤/緑)を調達してきましたので、実装しました。

本来3mmのLEDが欲しかったのですが、5mmしか在庫かなく取り付けに苦労しました。
苦労して、なんとか組み立てましたが、なんと、緑は非常に暗くて納得できません。・・・・(汗)

HT7733A(PFMステップアップDC/DCコンバータ )をNETで調べていると、出力の22μと並列にコンデンサー(0.1μF)を入れると入力電圧が低くても定格出力できたるような記事を見つけましたので、早速試してみましたが、やはり出力は前回同様1.8V程度でLEDが光ってくれません。

ほかに昇圧回路を探していると、LCM555の回路を発見。

手持ち部品もありましたので、バラックで試しましたが、結果同じくNGでした。
(回路は秋月通商さんのページにキットとして発売されているものが公開されていました、太っ腹)
http://akizukidenshi.com/download/kairo/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/L020_%E7%99%BD%E8%89%B2LED%E6%8A%95%E5%85%89.pdf

困った!

DSPモジュールのFM/AM表示のLEDも外してみましたが、変化なしでした。

ちなみに、エネループではなく、乾電池だと少し明るくなりますね~。これだと不経済だし。

もう少し明るく光るLEDを探すしかありませんね。

CIMG1634

改造中に上のふたをとったところです。(本来DSPモジュール、ボリュームは上のふたに取り付けています。)
結構ぎゅうぎゅうですね~。

配線は、かなり「クセ」がつきましたので、フタの開け閉めはかなり楽になってきましたよ~。

LEDも宿題ですが、もうひとつの課題は、電池BOXの上に張り付けているAMPの音を良くすることです。

こちらも、FMは非常に歪っぽい感じですので、改善したいと思っています。

AMP単体で試しましたが、綺麗にAMPされ歪も感じません。
どうも、DSPモジュールと組み合わせが悪いということまで、判明しました。
386のAMPも検討しましたが、電圧が不足気味なことと、スペースの問題で入れる場所がないので、こちらも、もう少し考えほかありません。

仮完成までは、順調でしたが中身がなかなか決まりませんね~。

まっ、もうちょっと楽しみながら気長に完成を目指すことにします。

仕事でもないので気長にですね。