引き続き、BAND拡張の実験をしていました。

 ①FMの拡張
 ②MWの受信範囲(推定)
   なおたまさんよりリクエストを頂きましたので、検証しました。

の2点について、わかりました。
(測定器で、しっかり確認したわけではなく、あくまでも検証→推測ですので、参考程度です。)


【①FMの拡張】

  AKC6959SXの説明書を見ていると、FM3 87MHz~108MHz の設定があり、これを試しました。

AKC6959SX仕様書 21Pより抜粋
BANDの拡張実験②BAND表
  このlev_18に設定するには、「BAND」(band-am)とVbatを接続するだけみたいです。

AKC6959SX仕様書 19Pより抜粋
BANDの拡張実験②Lev_18

  早速実験開始です。

  周波数確認用に、DE1103と、100MHzの受信確認のために、HFアップコンバーターのOSC100MHzの発信
  を受信し、周波数の拡張を確認していきます。

BANDの拡張実験②

  接続変更のピン(BAND)BAND-AMを確認します。

BANDの拡張実験②_BANDケーブル

  では、実験開始です。

 


  成功ですね~、しっかり100MHzが確認できました。

【MWの受信範囲(推定)】

   中波の受信範囲をどのように測定するか、少し考えてみます。

  AKC6959は、電圧差を利用してチューニングしていますので、周波数と電圧の関係がつかめればある程度
  推測できるのではないかと考えました。

  検証方法としては、地元の中波局を受信して、その時の「TUNE」ピンの電圧を測定すれば、周波数の範囲
  は、およそ判明思想です。

  測定してた結果をプロットして見ました。

DSPラジオモジュール(中波帯域)

  おおよそですが、520KHz~1620KHzが受信範囲ではないでしょうか。

  以上のような結果になりました。 

最後に、AITENDOさん説明書にある図の「SW-LED」と「FM-LED」の説明は逆ですね。

(私の物だけでしょうか??)
DSPラジオモジュール