先日からの、PC入れ替えを決意したきっかけのひとつに、DRMの受信がありました。
今まで使用していましたノートPCでは重くてデコードソフトのDreamとSDRソフトを立ち上げると、処理が追いつかず音飛びが有り、なかなかデコードしてくれませんでした。

昨日の夜の間に、NETDUETTO をインストールして早朝のRNZIを狙ってみました。

NETDUETTO―Dream間の設定が今ひとつ理解できず悪戦苦闘の末に何とかデコード成功しました。
でも、設定は今もよく理解できていませんが、とにかくスピーカーよりデコードされた音が出てきました。

Dreamのsettingは、input ライン(YAMAHA NETDUETTO)  OUTPUT スピーカー(RealtekHighDefini)と設定したところ、スピーカーより、デコードされた音が聞こえるようになりました。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 28dB
日時:2013/05/5 06:30ごろ(画像) 07:30(録音) 
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)+HFコンバーター(TT@北海道さん製)
ANT:ΔLOOP-X(同調モード) PreAMP ON

RNZI201305050630

今朝のRNZIは結構強力で、画像では、SNR17.8dBですが実際は、21以上になることも多くありましたが、安定せず、21dBかと思えばいきなり8dBになったりと乱高下していましたので、音は途切れ気味でした。

録音は、7時30分ごろのものになりますので、別周波数( この時間は17675KHzにQSY)のものです。

さすがに、DRM放送はノイズも無くす良い音ですね~。デジタルらしく音は突然切れてしまいますがすばらしいです。
  DreamOut.mp3