今日も過ごしやすい大阪で、ぶらっと電車でりんくうタウン駅まで行ってきました。
 
りんくうタウン駅は、関西空島の対岸にある駅で関空へ渡る橋のたもとです。



目的は、以前記事を書いたことがありましたadsbscopeで関西空港から飛び立つ飛行機を受信するためです。
本当は車で行くつもりでしたが、りんくうタウン駅周辺はアウトレットモールがあり、GW真っ最中で渋滞していると思いましたので、電車でぶらりと行ってきました。
ちょうど駅のホームは、3Fで関西空港は目と鼻の先でロケーションは最高です。また、気候もよくリラックスしながらのウォッチとなりました。
13時30分受信開始。
下の画像が開始直後のものです。
1330

受信初めて数分ですが、軌跡で滑走路がはっきりわかりますね~。
ちゃんと、「ground」と表示されているのがわかります。到着して数分で本来の目標を達成してしまいました・・・(笑!)

1335
 
ズームアウトしてしばらく見ていると、陸側(右側)は受信しにくいようですが、海側は結構受信できています。(陸側はあまり飛ばないのかな?)
大体200Km程度受信できているみたいです。

1340

さらら、10分経過した画像です。
つぶれてよくわかりませんが、密集状態です。機体も非常に沢山見えています。
見晴が非常に良いホームで周りに障害となるものがない場所ですので、本当によく受信できています。

1345

次の画像は、関西空港にズームした画像です。
完璧に滑走路がわかりますよね~。

1350

今度はズームアウトして、・・・やっぱり添付ホイップだと200Kmが限界のようです。

1352

もう少しズームして、関西空港を飛び出した機体の軌跡を見てみると、同じ航路を飛行して離陸しているのがよくわかります。

飛び立つ

飛び立つ2

今日の受信記録は初めてもミニペディとなりました。
次回は、アンテナも持って山でも登ってみたくなりました。

30分程度しかできませんでしたが、結構収穫あり!!でした。

最後に、今回の機材のご紹介
PC :ネットブックPC ASPIRE ONE D257
USB:TV28Tv2DVB-T
ANT:付属ホイップ