本日、午後からHFコンバーターのシールド加工をしていました。

CIMG1473
先日手書きした図面をアルミシールに貼り付けて、切り抜きました。

CIMG1474
次に、貼り付けですが、綺麗に貼るのは大変!!まっすぐ貼るつもりがあちこち意図しないところが貼りついてしまい、はがしては貼りの悪戦苦闘でしたが、何とか作業完了。

CIMG1478
 めちゃくちゃで、お見せするのは、恥ずかしいですが・・・・。
この後、SMAコネクター、USBコネクターの上の部分が、蓋に接触するようにアルミシートを重ね貼りをしました。

この作業で、ノイズが減ったかは確認が取れていませんが、精神衛生上よくなった気がします。(気のせいかもですが・・・(笑)

今この記事を書きながら、このHFコンバータを使い1260KHzの東北放送らしき放送を聴いています。
ID未確認ですが・・・北海道の視聴者と電話で話しをしたりしていますが・・・・・??
今後、HFコンバーターで中波DXも試していきます。(ついに、今しがたID未確認でキャリアしか確認できなくなりました。残念!) 

追記:受信テスト中にリレーの切替が上手くいかず切替音がしない状態になりました。??
半田は正常でしたが、SWの接触が悪いようでした。(アロンアルファゼリーが少し入ってしまった模様です。)

次回は、リレーが切り替わった事がわかるように、LEDでも付けようかと思案しています。