今日は朝から予定がキャンセルになり、突然時間が出来ました。
天気も良いいので、アンテナ工作をする事にしました。ただ、特に準備も何もしていない・・・さてどんなアンテナにするか、少し悩みました。

こんな日は、50MHzの移動が多いはずと言う事で50MHzのアンテナに決定!!

いつもの、3D無線クラブさんのページで、手持ち部品で出来そうな50MHzアンテナを探すと、ありましたよ~。

50MHZ用、ポータブル ハンディアンテナの作り方です。

ここで紹介されているロッドアンテナは、73cmですが、95cm程度ものがラジオ製作用に買っていたものを使いました。(一段縮めると、ほぼ73cmだったので、ぴったり!)

いつもの50円ケースで組み立て、あっという間に完成です。
CIMG1469

早速、ΔLOOPのマストにくくりつけて、試聴してみます。
CIMG1472
 左:ΔLOOP-X 右:今回製作のアンテナ
 
仮設のついでに、TV28Tv2DVB-T(R820T)付属のホイップもΔLOOPのボックスの上に仮設置してみました。
もちろん、どちらも防水していませんので、日中だけの仮設置の予定です。 
さてと、どんな感じですかね~。
また、後でレポートします。