そういえば、HFコンバーターで、長波以下も受信できる「はず」という事をふと思い出しましたので、JJY40KHzと60KHz、その他試しに聴いてみたところ、JJYも、Radio Rossiiしっかり音になって聴こえてきました。

私の住まいは大阪ですので、JJY受信は結構大変なんですよ。

DE1103とΔLOOP10で、60KHzは聴こえますが、40KHzは初めて聴いた音です。(興奮!)

しっかり画像も取れましたので、見てください。
40KHzと60KHzとも、波形として確認できるレベルです。

すごいですね!!・・・・
TT@北海道さんのHFコンバーターで、長波まで受信できました。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 28dB
日時:2013/03/23 23:15
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)
ANT:ΔLOOP-X(非同調モード) Pre-AMP OFF 
OPT:500KHz L.P.F
JJY 40KHz および JJY 60KHz  
JJY40KHz_60KHz03232320

こちらは、279kHz Radio Rossii
279kHz Radio Rossii

長波もきっちり受信できました。ちなみに、DE1103でJJYは両局とも今日は、全く聴こえずで、279kHz Radio Rossiiは何とか聴こえています。 

ほんとに、驚きました。  

すごい!! 

最後に、LPFなしの場合の画像もUPしておきます。
LPFなし
全く、JJYは聴こえずです、ちなみに、279kHz Radio Rossii は何とか聴こえました。

更新:この後、再度LPFなしでも受信できました。