pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

2020年07月

「Si4735DSP Radio」と「Arduboy 互換機」の完成連絡をいただきました。


Arduboy 互換機」と「Si4735DSP Radio FULL DIP Ver L3b3」の完成の報告をいただきました
のでご紹介します。

まずはArduboy 互換機です。
今回は、tipsで分かりにくい箇所や部品の不足など準備が行き届かづご迷惑をおかけしましたが無事ツに完成させていただきました。

下記の2作品ほ製作されたのは「JM1FIA」omです。
完成正面

完成裏面
携帯のストラップは「JM1FIA」omのオリジナルです。
黒のストラップが基板の黒色とマッチしています!!
また、Arduboyのソフトが掲載されているweb情報も頂きました。
特にTwitterでもつぶやきましたがFMシンセは面白い試みのソフトでした
ので下記に名前とurlを張り付けておきます。
「abSynth FM by boochow」
https://community.arduboy.com/t/absynth-fm-fm-synthesizer-with-step-sequencer/2387


また、ゲームなどのソフトはこちらをご紹介いただきました。
https://arduboy.ried.cl/

次はSi4735DSP Radioです。
DSPラジオ正面

こちらも、部品のリードがおれていたり他色々ご苦労をおかけしてしまいました。(;^_^A
今後の頒布に役立つ情報も沢山いただきましたので改善していきたいと思います。

Arduboy 互換機の製作

今年のGWにブレッドボードで作ったArduboy 互換機ですが保存用に基板を作りケースに入れました。
基板とケース設計はGW明けに出来上がり発注。
IMG_20200608_192514
前作のTINY JOYPADと同じ大きさです。
秋月のC基板サイズ

基板とアクリルはほどなくして届いていましたがケースに合わせた
部品待ちが長くやっと完成しました。
IMG_20200524_071250
基板とアクリルはこんな感じです。

今回Arduinoを少し改造して搭載マイコンから直接UEW線で3本増設しています。
(この改造で公開されているスケッチを変更する必要がなくなりました)
IMG_20200704_094128
SparkFun Pro Microの互換マイコンです。

また、部品面では右のスイッチがArduinoのピンを跨いでしまっています。
ここはスイッチの場所とArduinoの位置関係はかなり悩みましたが
部品並びの見栄え優先となりこのようになってしまいました・・・(;^_^A
IMG_20200608_194113

OLEDのカラーを外して高さを低く抑えています。
IMG_20200608_194709 (1)

IMG_20200608_194936

↓ LEDも高さ調整はこんな感じで調整して取付。
IMG_20200607_101612

と、言うことで、いつもながらアクロバティックな製作となりましたが、
自分なりに気に入った物になりました。自画自賛( ^ω^)・・・ですが満足しています。

ここにソフトは沢山公開されていますのでボチボチ試していこうかと思っています。

最後に、今回基板やアクリル、部品を数台分まとめて買い込んでいますので頒布したいと思います。
まだ準備ができていませんがメールで予約を受け付けたいと思います。
多分8~9セット頒布できると思います。

メールアドレス Jjg3pup「アットマーク」gmail.com

予定価格は4500円

(基板、マイコン(改造済み)他部品、バッテリー、他部品一式
とリックポストでの送料込み)

返信は明日以降順次させていただきます。
★7/12 9時現在、まだ残っています。★
必要な方はお早めに!!
IMG_20200712_093658


準備に1-2wかかると思いますので気長に待っていただける方で
8/7 21時現在
数セットは即発送できますので大人の夏休みの工作にいかがでしょうか(笑)。

自力でスケッチを書き込む事ができる方限定です。

(尚、マイコンはテストの為スケッチを書込み動作テストして発送する予定です。)



備忘録としてArduinoIDEで書込み動画を下記に置いておきます。

Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
プロフィール

pup

  • ライブドアブログ