pupのブログ

数十年ぶりに無線復活組です。ラジオや無線周辺の電子工作、実験の記録をしていきます。 実験大好きMNLさんに紹介されましたAFフィルターの後継機とSi473xDSP Radio FULL DIP Ver5の頒布中です。2023/11/24 詳しくはhttps://pup.doorblog.jp/archives/57710915.html

2019年08月

町内の子供向けゲーム工作→自分のお気に入り機製作

先月の終わりごろだったか、会社の同僚から「町内で電子工作のイベントをしたい」と相談を受け、「子供でも簡単に製作できて使って楽しく遊んでもらえるもの物」とのこと。
私が以前kenkenさんのカラーLCDゲームを想像している様子です。

同じ物は確かに使ってくれそうですが、小学生に製作してもらうにはちょっと製作のハードルが高すぎます。

手ごろな物をwebで探してみたところATtny85を使ってインベーダーゲームや、パックマンなどを公開されているページが見つかりましたので、早速、基板化して試作した物を町内会に持ち込んでもらったところ好評だった見たいで夏休みのイベントとして企画を進めるということになったようです。
(実際にやったのかは??です。(;^_^A)

追記:
夏休みの終わりごろ、町内の場所を借りて開催したようです。
子供達は、とても喜んでもらえたようで、夢中になっている写真を見せてもらいました。

この中から、電子工作やマイコンに興味を持ってくれる子供が一人でもいればと願っています。


ともあれ、基板化はしたものの子供が製作することを考えて部品を選定したこともあり、私的には気に入らないところがありましたので改めて「自分用の基板」を起こしなおしました。

今回のバージョンは「自分の欲しい物」と言うことで、電池ケースを表面実装に変更したり、アクリルパネルを新たに設計したり、合わせて部品配置の微調整。

で、こんな感じに仕上げてみました。
IMG_20190825_201257

IMG_20190825_201417
自分の中では納得できるものになりました。

少し部材ものこりましたので、必要な方は滅多にいないでしょうけど頒布も計画中です。
ただ、部材が一点ものに近い物もあり若干変更となる予定です。
準備ができましたら、こちらで案内したいと思います。

 ※9/24 ごく少量の頒布となりましたが、頒布受付後数時間で在庫がなくなりました。
     ありがとうございました。

  

夏休みが終わります。

今年の夏休みは特別予定もありませんが、纏まった休みを取得しました。

予定が無いのはちょっと不安でしたので、始まる前から周りに「健康の為、近所の「金剛山」に登る」と宣言。
是が非でも登らないと・・と言うことで天候が良ければ山に行こうということで、結果4回登る事ができました。

IMG_20190817_065715
ライブカメラ前でぶらぶらしながら、144/430FMで
少しQSOできました。
JI3DKZ局(大阪市内)、JE3GPM(滋賀・金勝山移動)

他に自作ネタとして以前から

  ・Si4735ラジオで無線を聞けるコンバーターの実験 
  ・μBITXの出力UP
  ・ラズパイでWSJT-Xの2.1対応

等を計画していました。

ラジオコンバーターは手が出せず計画倒れ(;^_^Aでした。
μBITXはLPFの定数を少し微調整と他調整し概ね納得(自己納得しただけです(;^_^A)
Twitter_20190813_103227
ラズパイはSDカード不調で結局一からインストールして2.1に対応させる事ができました。
(色々忘れていて一日かかってしまいましたが、長い休みなのでゆっくり、じっくりできました。)
Twitter_20190815_074711

最終日(本日)は待望のnanoVNAが到着。
少し触ってみましたが、小さくて使い勝手が良いので今後活躍してくれそうです。
IMG_20190818_140935

と言うことで、あっという間に夏休みが終わりましたが、普段やらない事(山登り)や時間が気がかりそうでなかなか出が出せなかった事を結構かたずける事が出来、リフレッシュできた長期休暇となりました。

ps
金剛山は健康づくりもありますが、標高の高さの恩恵を再認識でき中学生の頃の移動運用を思い出してワクワク感も有りましたので暇を見つけて無線しに登ろうと思います。(設備もボチボチ考えます)

【参加者募集】関西自作の会 9月7日土曜日に開催します。

【お知らせ】
 「関西自作の会」に参加してくださる方を募集します。

 日時 9月7日(土)17時00分~19時過ぎ??  
      
 場所 チャオチャオ(敲敲)
    大阪府 大阪市北区 西天満5丁目1−3
   *** 交通経路 ***
    
地下鉄 南森町駅 1番出口を出て右に進み高架をくぐりますと
    モスバーガーが見えてきます。
    モスバーガーのあるビルの2階にあります。

    南森町駅から189mです。   


    ※JR(東西線)は大阪天満宮駅です。地下で南森町駅とつながっていますので、
     上記のルートでおいでください。
            

 会費 3780円の予定
    (~20名以上まで確保していますので直前、飛び入りでもOKです)
 
 今回も無線(ラジオ含む)自作に興味のある方であれば、参加してください。

 参加していただける方はメールでご連絡ください。

 メール jg3pupアットマークgmail.com
 ※「アットマーク」を@に変えてください。

 当日は、たぶん・・・貸し切り??と思いますので、緊急参戦歓迎です。

 突然参加の方法
 店に来ていただき
店長に「怪しい物を作っている方の集まりは何処?」
 と聞いていただければ話は通じます・・(;^_^A
 
 【参加を表明いただけた方】 9/5 8時 更新
   JA6IRK さん
   JE6LVE さん
   JE3GPM さん (9/4欠席の連絡が有りました。)
   JR3BGT さん
   JP3SRS さん
   JJ3BTB さん (8/29欠席の連絡が有りました。)
   JR3UZE さん
   JJ3FBC さん
   JE3QDZ さん  


  
Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Twitter プロフィール
最新コメント
アーカイブ
プロフィール

pup

  • ライブドアブログ