pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

2014年03月

Elecrowへ注文したPCBのステータスが変わりました。

3/29に注文を入れました、PCBですが、本日ステータスが変わったよ・・・とメールが入ってきましたので、早速チェックしました。

Elecrowステータス画面0331

英語は、中学生のころから苦手ですが・・・?
ファイルチェックして、問題なければすぐ製造すると言う意味だと思います。

土曜日に注文して、今朝10時過ぎに届きましたので、日曜日はやはり工場は休日なんですね・・・。
当たり前かですね・・・・ちっと勘違いで年中無休だと思っていました。汗。

データNGだった場合は、明日あたり連絡が入るのかと想像しています。

【訂正】3/31 22:00 追記
メールは今朝きましたが、ステータス画面を良く見ると、3/30にステータスが変わっていることになっていました、訂正します。日曜日も作業しているのでしょうか?
【追加】3/31 22:00 追記
この記事をUP直後にOrder Updateメールが届きましたので、ついでに追記します。

Elecrowステータス画面0331_2


どうも、ファイルチェックOKだったようですね。4-6日間で製作してくれる様です。



◆ΔLOOP-Xの室内BOXのPCB化の結果メモ◆

一旦、動作確認はしていますが、じっくり異常発振が無いか確認をしてみました。

昨日の午後時間が有りましたので、ユニバーサル基板版のΔLOOP-X室内基板と今回のPCB版を交換しながら聴き比べをじっくり1時間程度しました。

結果は、どちらも変わらないですね。
幾分ノイズが減った気分ですが、数値的には不明です。
・・・「べたアースにしてので良くなったはず!!」と言う気分的なものが耳に錯覚を与えているように感じます。・・・汗

ただ、昨日のチェックで以上発振しているところもなさそうですので、私の環境では、正常に動作することを確認しました。

そのあと、RJ45のボス穴をひたすら開けてしまいました。
(もう一枚、予備基板の組立(ユニバーサルから部品を換装予定) のつもりで、1枚穴をあけた後、勢い余って結局全部開けてしまいました・・・汗)

1396159629964

すでに、すっかり室外BOXのPCBが待ち遠しくなってきました。
室外BOXのPCBは、小型化しましたのでケースも新調しようと思案中です。 

ΔLOOP-Xの室内BOX基板の換装しました。

最近、ΔLOOP-Xの室内BOXが、不調続きでしたので、PCB化する計画でした。

都度不調の原因を調べて修理して元気になっているのですが・・・・
原因はRJ45の変換基板のリード線の断線が原因。

元々、基板間のリード線の長さを最短にしてるため、外す頻度が増すとストレスがかかり断線となっていました。

今回のPCB化は、そんなストレスの解消のため、1枚の基板に全てを載せることで、トラブルの元を減らす狙いがありました。


早速、朝から作業を始めています。

元々の基板の取り付け穴は、ほぼ使えませんので、採寸しながらなんとか押し込みました。

1396139532076

PCBにすると見栄えがいいですね~。

1枚の基板となり、中身もスッキリしました。
 
 これで、しばらく故障の心配はなさそうです。

PCBは沢山在庫がありますので、ユニバーサル基板から部品を外してPCBに組み直して予備基板にしていこうと思います。

新たにPCBを注文しました。今度はElecrowです。

本日、FusionPCBからPCBが届いた所ですが、またまた新たにPCBを注文しました。

DLX_AMP_GB
今回は、ΔLOOP-Xの室外BOXです。
本日到着したばかりのPCBで、不具合箇所を参考に修正して早速注文してみます。

今回は、Elecrowに発注してみました。
こちらも、激安でPCBを製作してくれるようです。

今回は、面付けしてみようと思いましたが、在庫が沢山有っても使用しきれないのは目に見えていますので取りやめて、単独にしています。

今回は、シルク文字の大きさ1.0mm、太さを、2mmにしてみました。

その他、ネジ穴は、viaを使ってみました。
また、RJ45のボス穴を修正して、カーバーを出力しています。

Elecrow 注文
今回も、3週間程度かかるのでしょうか?

楽しみに待ちたいと思います。 

PCBを早速試しました。(ΔLOOP-X室内BOX基板の予備が完成)「3/31」追記

午前中にFusion PCBから、届きましたPCBに早速部品を載せて動作確認をしてみます。

 PCBには、シルクで定数を入れていますので、それを見ながらどんどん半田をしていき、あっという間に30分程で、基板完成。

3/31追記:
    【備忘録】
     ・L型ヘッダーピンの穴が少しきつめ、次回は少し大きくする
     ・RJ45の位置を1mm程度外に出すほうがケースの収まりが良い
     ・コネクターJP3 JP4 JP5の穴が小さく入らない(0.65mm以上必要)(今回は、ピンを削る必要があった)

1396075484844

1396075519217

やっぱりPCBは、いいですね~。かっこいいです。。。

早速、動作テストをしてみます。

まずは、テスターを使って各部の電圧チェックからです。
各電圧は、問題ないようです。
1396078111940
 
次に、実際の室外BOXと接続して、受信テストをしてみます。
1396078832574

 

無事、動作しているようですね ~。

ものすごく簡単に動作してしまい、なんだか拍子抜けでした。

最後に、ユニバーサル基板とPCBを並べてみます。

1396079719800

PCBに方がコンパクトで、かっこいいです!!
自画自賛・・・汗。
これで、室内BOX基板の予備が完成です。

さて、今回の基板設計の反省点をいかして、室外BOX基板を少し手直しして、早々に発注したいと思います。

 

PCB到着しました。

3/8に発注していたPCBが先ほど到着しました。Fusion PCB

1396060459865

思いのほか、綺麗な状態です。
しっかり梱包されていますので、中身は大丈夫そうですね~。

1396060517846

1396060609877
中身は、パンフレットと真空パックされたPCBが入っていました。
色々な先輩方の記事を拝見していると、真空パックが破れていた・・・と書かれていましたが、私の物は、しっかりパックされていました。

1396060648650

1396060705258

5枚のオーダーをしていましたが、実際11枚も入っていました。
オマケが、2枚くらい有るとは知っていましたが、発注の2倍以上とは、ビックリ!です。
(このサービスはホントにうれしいです・・・)

中身の確認です。
1396060965755
シルク印刷も、かすれているところは無く、非常に綺麗です。
今回は、文字の大きさが約1.2mm×約1.2mm 太さが約3mmで、一番小さく細い設定は、6.5mm×7.5mm太さが、0.12mmとしています。

シルク文字サイズが大きく太い設定です。
シルク設定

1396064644662
このサイズは問題ないです。



シルク文字サイズが小さく細いい設定です。 
一番細いシルク設定

1396064256114
細い設定は、少しつぶれていますが読み取ることはできますね~。

次に、裏面のコメント文字です
裏面シルク設定
 

1396060999618
半田面のコメントもちゃんと読めます。(反転設定)
少しかすれそうな部分がありますね~。

今回の結果を参考に、次回からは、これを基準に、文字の大きさを1.0mm×1.0mm 太さ1.5mmで設計してみようと思います。

次に、問題の(設計ミス)している個所のチェックです。

1396061069422
解っていましたが、RJ45のボス穴が開いていませんでした・・・・・汗。

1396061808041

しかたが無いので、自分で開けることにします。
1396062265069

無事にうまく開けることができました。

追跡の結果は、日本に上陸してきてから2日で到着しました。
3/8深夜に発注して、3/29AM到着でしたので、3週間で手元に届きました。
配達記録
待っている3週間は長いですね。
まっ、この価格ですので十分納得できますね。
(2週~1カ月程度が平均的の様ですので、この程度の納期はみておく必要があるようです。)


初めてのPCB注文でしたが、設計ミスは有りましたが大満足な結果でした。

今回は、お試しでPCBの設計から発注をして色々と勉強することができました。 
今後の設計に生かせる結果となり良かったと思います。

さて、ΔLOOP-Xの予備機用の部品は準備してありますので、時間を見つけて組立ててみることにします。
 
Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ