pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

2013年12月

今年一年間・・・ありがとうございました。

皆様、今年一年間閲覧していただきありがとうございました。

こうしてBLOGを書き始め、みなさまのコメントに励まされ、非常に実りのある一年となりました。
また、このページを開設したおかげで、沢山の方々と知り合えたことが私の財産となりました。 

技術的に未熟で、みなさまの応援のおかげで、HFコンバーター、ヘンテナ、DSPラジオ、新DSPラジオ、など、沢山の電子工作を楽しむことができたと思っております。
これも、みなさまのコメントなどの応援のお陰だと感謝しております。

来年も、時間のある限り電子工作を楽しんでこのページに公開していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。


AudioBOXレターリング完了です。

今日は、朝から少しレターリングをしています。
今回も、いつもの透明シールA-ONEさんの29423を使います。

まずは、今回CADデータは、A4用紙のサイズに1/2で製図していましたので印刷用のファイルを作成しました。
 
CIMG2421

ここまで、できたところでよく見るとフロントパネルスイッチ左に、ゴミが入っていることに気が付き、一度気になると、どうしても、そこに目が行ってしまいましたので、再度印刷することになりました。
一枚無駄にしてしまいました・・・涙。

気を取り直して、次に、ケースに貼る作業ですすが、位置合わせと、気泡が入らないように、貼り方を工夫しました。
 
   1. 穴あけ済みケースに印刷したシールを当てて蛍光灯に透かしながら位置合わせをします。
     (まだ台紙は剥がさないです。)
   2. 次に、シールの場所が動かないように、上部にセロハンテープで上部を止めます。

CIMG2423


   3.台紙をゆっくり剥がしながら指で少しずつ貼り進めます。

CIMG2426

こんな方法で貼り付けをすると、位置合わせもばっちりで、気泡も入りにくいのではないでしょうか。

CIMG2424
こんな感じに貼れました。
CIMG2428
綺麗に貼ることができました。
いつも自画自賛で、スイマセン(汗)

フロントパネルとリアパネルに部品を実装して、完了です。

CIMG2431

CIMG2432
 
 
 さて、ケースまで完成したところで一旦中断です。
フロントパネル周りの配線はのちほど(年越し?)です。 

AudioBOXケースの加工中。

本日は、昨日の続きで基板の配線を完成→ケース加工に入りました。

いつものように、CADを印刷して、穴の位置合わせです。
CIMG2418
 
今まで使っていた充電式電動ドリルの電池持ちが非常に悪いので、色々物色しておりましたら、
会社の友達から偶然、パナソニックの充電式電動ドリルドライバーを頂けると言うことで、早速
本日使用してみました。

非常にコンパクトで、静か、パワフルと言うこと無しでした。
さすがプロ用とうたっている商品ですね。

CIMG2419

一旦、部品同士の干渉が無いか確認の為、ボリューム、スイッチ類、基板を実装してみました。
CIMG2420
前回のCAD図面から、電源スイッチの変更をしています。
パイロットLEDも省略です。 

特に問題なさそうです。

後は、シールの印刷 → 貼り付け フロントパネルの配線
と続きます。

このペースですと、年越しの可能性が出てきました・・・・汗

まっ、焦らずじっくり楽しみたいと思います。

AudioBox製作中。ケース他買足しました。

本日の大阪は、雪が降ったり晴れたりと目まぐるしく天候が変化していた一日でした。

大阪日本橋に、不足部品の買い足しに行ってきました。

CIMG2413

ケース、ケーブル類を買い、ほんの一時間程度で引き上げてきました。

その後、昨日の続きです。
CIMG2416

基板へ部品は、全部載せ終わりコネクターの配線途中まで作業したところで本日は、終了しました。

長い休みですので、一気に完成させるのは、もったいないので・・・Hi

基板に部品を実装しながら、配線図も若干更新しました。

BlogPaint
 黒丸3箇所が、ルート変更(これ以外も、あったかもしれません?) 
赤丸1箇所が、配線が抜けていました。 

明日は、残りの配線をやってケースの加工に入る予定です。 

Audio Box製作開始しました。

部品の員数各をしたところ、買いもれが、ありました。

 C10 4.7μF 
 C19 473
   C22 333

明日、日本橋に行く予定にしていますので、買い足すことにします。

本日は、下記でタイムアップとなりました。

CIMG2412
電源回路(テスト済み)、AMP回路とEQを3回路
大体半分程度ですね。

いつものように、回路図と配線図を見ながら作業を進めていますが、配線図の抜けを新たに発見しましたので、更新しました。

BlogPaint
水色で囲んだところが抜けていました。
 

Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ