pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

2013年07月

1090MHz付属ホイップの改造・・検証??

先日から、ワンセグチューナー付属のアンテナにプチ改造を加えると、感度が良くなると、ゆうちゃんのパパさんのブログの記事を読み、実験したいと思っていました。

今朝のゆうちゃんのパパさんの記事「USBワンセグチューナー付属簡易マグネットアンテナを1090MHzにマッチングさせる方法を『さ』さんよりコメントいただきました。」が非常に興味深く、しっかりデータも取られていましたので、早速実験してみました。

前回同様、2本のUSBワンセグチューナーを、それぞれ別ポートにアサインして同時に起動して、実験開始です。

CIMG1720
干渉が出ないように2-3M程度話離しています。

スタートから5分後の画像です。

bandicam 2013-07-30 20-24-49-898
上の画像が、ホイップ改造で、下が、ノーマルです。
http://youtu.be/G7CzUL9FBZ4
 
ホイップ改造したアンテナのほうが、機体数は多いですね。 
 
簡単な改造で、実際効果がありそうですね。

ただし、1GHzともなると、ほんの数センチでも受信状況が変化してしまいますので、参考程度の実験とます。 

AVRドットLEDゲーム第二弾です。・・結局製作にはまってきました。汗!

前回は、簡単なテトリス風のゲームをAVRの本を見ながら製作しましたが、子供受けが非常に良く、調子に乗って、第二弾の準備に取り掛かりました。

本ではプリント基板のキットで発売されていますが、回路的にはユニバーサル基板でできそうなので、トライしてみようと思います。

早速、会社帰りに部品調達を実施しました。

CIMG1708

いつもの、シリコンハウス共立さんと、デジットさんで調達完了です。

ドットマトリックスLEDは、MD1516C2-RGというもので、980円でした。(かなり高い!)
NETで、仕様を見つけました。

MD1516C2-RG

無計画に作り始めるとまたまた、マトリックスではまりそうですので、前回の様な事がないように落ち着いて準備して行こうと思います。

ちなみに、Cの勉強は続けていますが進捗が・・・・・。
 

AVRドットLEDゲーム完成です。

昨日の続きで、ユニバーサル基板に載せて完成させました。

昨日までの、実験で頭の中にすっかり回路が入ったいましたので、1時間ほどで完成です。

子供の誕生日プレゼントとしました。

ケースに入れようと思っていましたが、時間がなく原典のように製作した。

時間があまりとれませんでしたが、なんとかなりました。


いつもの、サンハヤト288に載せました。
配線途中は、こんな感じです。
CIMG1700
 ピン番号をあらかじめマスキングテープに書いて張り付けておくと間違いがありません。
CIMG1703
ほぼ配線完了です。
CIMG1702
部品の配置はこんな感じです。
CIMG1705
完成です。
LEDは、ピンソケットを使いました。

原典では、ゲーム終了でほとんど電流が流れないということで、電源スイッチが省略されていましたが、手持ちがあったので実装しました。

製作はこの辺にして、明日からC言語の勉強を再開します。 

KTWRからメールで【訂正】QLSカード→べリカードが届きました。

7/5・6放送のKTWR DRM試験放送に対して受信報告書をWEBでしていましたが、昨日電子QSLべリカードカードが届きました。

前回までは、郵便で届きましたが今回は電子QSLべリカードで少し残念です。

2回分が1通のメールでの返信でした。
20130706_KTWR_QSL

20130705_KTWR_QSL


ダイレクトサンプリングで、SBC信越放送(1098KHz)の受信記録

AVRのゲームの試作をしながら、ダイレクトサンプリングで1098KHzを聴き流しいたところ、結構、音になってきました。ダイレクトサンプリングでも、中波DXは意外とできそうすね。

設定:SDR# RTL-AGC ON
日時:2013/07/20 23:54
RTL-SDR:LT-DT309改 ダイレクトサンプリング
ANT:ΔLOOP-X(同調モード) PreAMP ON 

Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ