pupのブログ

ラジオ、アンテナ他、電子工作を数十年ぶりに復活しました。 いろいろな工作、実験の記録をしていきます。 また、ラジオの製作を機に、少しずつ機材を自作しながら改めてBCLも復活していきます。

2013/03/10

結構強力に入感!山形放送(YBC)918KHzの受信記録です。

さて、今日は918KHzの山形放送のナイター放送が強力に入感しています。
時々、かぶりがありますが野球中継を楽しめるレベルです。この周波数は毎日チェックしていますが、これほど強力に聴こえたのは初めてです。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 20.7dB
日時:2013/04/17 21:25
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)+HFコンバーター(TT@北海道さん製)
ANT:ΔLOOP-X(同調モード)   PreAMP ON 

山形放送918KHz

 

SDR Radio v2.0 bata#1, Released April 15th, 2013インストールしてみました。

本日ダウンロードしました、SDRRadioV2.0 Build1375 Bate1を早速インストールし手見ました。
特にアンインストールの指示もありませんでしたので、上書きインストールしましたが、不具合もなく動作を始めました。

今まで設定していたものもそのまま引き継がれているようで、特におかしなところはなさそうです。

立ち上げてみると、まず驚くのは、アナログメーターの位置と大きさです。

大変見やすくなりましたし、場所も良い感じです。

SDRRadio_build1357 BeTA 1

リボンを隠して、受信を開始します。

SDRRadio_build1357 BeTA 1No2

相変わらず、画面は、非常に綺麗ですね~。
これから、実際に使って行きながらレポートしていきます。

【追記】旧バージョンのBuild1291の画像をメモしておきます。

SDRRadio_build1291

 

SDR Radio v2.0 bata kitが出ていました。(Beta #1, Released April 15th, 2013)

昨晩、中波DXの合間にSDR Radio.comのサイトを見るとバージョンも結構上がっているんですね~。
私がインストールしたのはbuild1291で、2月くらいだったと思います。

その後の頻繁にバージョンが上がっているようです。


早速、ベータ版をダウロードしようとしましたが、上手くサイトにつながらず、昨日は断念しました。
ダウンロードサイト:http://v2.sdr-radio.com/Download.aspx

今日になり、今しがた試したところダウンロードできるようになっていました。ただし、ベータ版以外は、リンクが見当たりません??

bata1:build1357がダウンロードできました。とにかく今晩インストールしてみます。

SDRRadio_build1357_page



 

このキットへの変更:

  • コンピュータをシャットダウンするときに、リモートサーバのクラッシュを修正しました。
  • Ettusは、32ビットWindows上で今サポート
  • Ettusは今UHD 003.005.000の使用をサポート
  • 今VFO窓にシグナルメータースタイルのユーザ選択可能
  • 多くのマイナーなユーザーインターフェースの修正
  • グラフィック品質今やユーザ設定可能
  • パフォーマンス最適化

 

1116KHz南海放送の受信記録です。

今日は、南海放送を狙っています。

多分聴こえている放送が南海放送だと思われますが、23:26現在確認ができていません。

10分程度前に地元CMが流れましたが、録音に失敗してしまい確証が取れていない状況です。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 19.7dB
日時:2013/04/16 23:26(画像)~23:47(録音)
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)+HFコンバーター(TT@北海道さん製)
ANT:ΔLOOP-X(同調モード)   PreAMP ON

南海放送1116KHz

この記事を書いている最中に、何とか確証も取れましたので録音をおいておきます。
プログラムから、南海放送だと思います。(23:47のプログラム名:南海クラシック)
 25秒後に「南海クラシックス」とアナウンスが入ります。
諦めずに粘った甲斐がありました、ふぅ~(汗)。

ちょっと厳しいですが、北陸放送1107KHz確認!受信記録

今日は、北陸放送が確認できました。
もともと、1098KHzの大分放送を狙っていましたが、同じ周波数で確認できるのは以前記事にしました、信越放送とラジオ福島が、15分周期くらいで入れ替わりで聴こえるだけでちょっと隣に浮気をしたところ、北陸放送が確認できました。

でも、ぎりぎり何とか音になっている状況です。いつもの録音も下に置いていますので、みなさんもどうぞ確認してください。

では、いつもの受信記録です。

設定:SDR# RTL-AGC ON Tuner-AGC OFF RF Gaine 19.7dB
日時:2013/04/15 22:21
RTL-SDR:TV28Tv2DVB-T(R820T)+HFコンバーター(TT@北海道さん製)
ANT:ΔLOOP-X(同調モード)   PreAMP ON

今日は、本当にすれすれでRF Gaineをあげると混信(イメージ)に埋もれしまいましたので、ΔLOOP-XのPreAMPを入れて何とか確認する事ができました。

 
Translate
最新記事(画像付)
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
Twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ